8月になりました。 猛暑が 続いています


今晩も 金沢は 花火 大会 です。。。


浴衣を着たら、せっかくだから、 おうちで 手洗いして、 機会をみて、もう一度くらい 着たいですよね













ウチも、先週  着た 浴衣や、能登上布、薄物着物 … ぜーんぶ  手洗いしました。


と、いっても、手で洗う 訳ではなく、おしゃれ着洗いで、洗濯機の 弱水流で 水洗い。


食べこぼしや、汚れが目立つところは、固形石鹸でこすり、部分的に もみ洗いをしておきます。


注意することは、一枚ずつ洗うこと。


決して、まとめて 洗いません



藍染めや 生成り、染め抜き、合繊など、浴衣や夏着物 といっても、織り方、染め方 など 様々。


また、生地や仕立てた年代も様々。。。  


すすぎ洗いも、弱水で 時間も短めに 済ませます。


脱水も 2分程度  で、終わらせます。



ウチは、未だに二層式洗濯機 を残してあるので、こんな時は 助かります。


色落ち具合など、洗いながら確認できるのが、 便利です。



全自動でも、こまめに 蓋を開けて、状態をチェックしながら、洗うのが よいでしょう。



干す際は、必ず  日陰で  影干し。


室内に 吊るしておく場合も、この時期は、染め物が 日焼けするので、日の当たらない 場所に 下げておきます。



干した後は、簡単に アイロン掛けをします。


金沢は、夏でも 湿気が多いので、いくら 干していも、 湿気が残っている場合があるので、アイロンで、湿気を取り除きます。

ウチの場合は、夏物浴衣などは、 たとう紙に包まずに、 畳んで、片付けます。


今月も、浴衣で お出かけ できるかな