[E:bearing]更新が大変遅くなりまして、お待たせしました。[E:bearing]

電柱立替えによる作業停電、ココログのメンテナンス、おまけにメールサーバーが故障と、パソコンの不具合続きの上、卒業式の忙しさと、子供の春休み突入と、ちょっと、バタついておりました。 

やっと沈静化したので、ブログで、先週のおさらいです。

先週は、中学校の卒業式と、短大の卒業式に参加される方の袴の着付けがありました。633a4892.jpg

中学の卒業式に袴? 

中3担任の先生のお着付けです。ここ数年続けて、袴の着付けの予約を頂いています。お若いのに、ベテランです。[E:good]でも、入試の発表前の卒業式とあって、ちょっとお疲れ気味のご様子でしたが、

「しばらくは、袴はお預けになると思います・・・。」 と、一言。 次は、一年生の担任かな?長らく、3年生の担任、お疲れ様でした。

続いて、この日曜に、短大の卒業式だった、お嬢さん。

成人式に続いて、二度目のきもの姿とあって、立ち姿やしぐさで、きものに慣れてきたご様子が伺えました。

袴に合わせるきものを、最初は、やわらかものの飛び小紋を選んだのですが、

4bd2a931.jpg 「やっぱり、大きい柄で、目立つのにする!」 

とのことで、紫地の大きな花柄の銘仙きものに変更しました。セミアンティーク(昭和3,40年代頃)のものです。デザインも色も古めかしい感じがせず、小柄な彼女にぴったりです。

短大の卒業式終了後、そのまますぐに美容室に舞い戻り、次は、謝恩会用にヘアとメイクをチェンジして、夕方からの謝恩会用集合写真に間に合わせたいとのこと。

→写真、[E:thunder]フラッシュ[E:thunder]効きすぎで、真っ白でごめんなさーい!!着物からの早替えのイメージだけでも、わかってください。9c1a6950.jpg

写真撮影の後は、ホテルでの謝恩会が夜の10時まで、その後は、また着替えて、友達と、街で打ち上げ・・・と、早朝から、深夜まで、タレント並のスケジュール!!サロンに同伴されたお母様は、ちょっと呆れ気味のご様子でしたが、ご本人は、とっても楽しそうでした。

同じようなことをしていたな~、あの頃は、何をやっても楽しかった~!![E:bleah]と、彼女を創りながら、振り返ったわたしです。そうこうしているうちに、ウチの子もスグにこんな年になるのね~。[E:bearing]

ソデカガミ 銘仙着物コレクション ソデカガミ 銘仙着物コレクション
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
銘仙 大正昭和のおしゃれ着物 銘仙 大正昭和のおしゃれ着物
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する