今年は、猛暑と言われていた通り、毎日 暑い日が続きますね〜

先週は、中学生の頃から うちの店のお客様だった ウチの店主 お気に入りの Yちゃんの結婚式。


ご両親の 夏の礼服のお支度を お手伝いしました。


早くから、今年は暑くなるから…と、予想して、真夏の結婚式に向け、お父様のタキシードや、お母様の 黒留袖も 薄物を準備すべく、衣装屋さんの 【ことぶき】へ 打ち合わせに行ったり、より涼しく 着物を切れるように、インナーをすべて  クールタイプ を ご用意するなど  いろんな工夫と 準備を 勧めて来ました。



いよいよ当日、この日は、前日まで 30度超えの真夏日和 でしたが、この日だけは、湿気も少なく、風そよぐ、爽やかな 朝 となりました。


お母様のヘアメイクと、お父様のヘアセット をして、 お先に  お父様は、タキシードへ…


夏のタキシードは、3ピース のインナーがメッシュ素材になっていて、やはり 最新の工夫がしてあって ホントに軽い 



自前のタキシードを お持ちながら、イマドキの夏物と ぜんぜん違う  着ていて楽  と、仰っていました。



続いて、お母様…   インナーはお見せできませんが、すべて クールタイプのインナーを揃え、肌襦袢は着ていません。



汗取り用のTシャツタイプのインナーに、薄手の 裾よけ  それも、夏の絽の黒で作ったものを巻いているので、透ける心配も、足の乱れも 気になりません



夏物だからと行って、インナーを着ないで長襦袢のみも涼しいですが、やはり体のラインがきになるので、足元は お腰がおすすめです。 いわゆる、和装の補正下着ですね。。。




画像を撮れば良かったのですが、末広が、夏用の涼やかな  銀色 仕立て で、透ける素材の扇子でした  小物まで、さすが 行き届いています




足袋も、ストレッチのこはぜなしの、刺繍入りを 選びました。脱ぎ着も楽ですし、銀の刺繍も お洒落です


という訳で、ご本人が 正面はヤメて というので、それ以外の お姿です。。。



ご本人のお好みという  ピンクの涼しげな花々が 若々しい  友禅柄。 


縦縞が透ける 紗の黒留袖…  素敵です




Yちゃん  結婚おめでとう    お幸せに


ちなみに… Yちゃん は、新郎であります