この春にご予約いただいた 先生方の 卒業式 袴姿です。

今年の春は、専門学校と 高校の先生  お二方のご予約を いただきました。

お二方とも、 何年かごとに  ご予約を頂くので、卒業生を見送る、ベテランの先生方…

少しずつ、アレンジを替えて 卒業式の袴 を  着こなしていらっしゃいます。

IMG_2695

それにしても、卒業式の前日、当日の朝までも 当然にごとく  お忙しい 卒業生の担任の先生方…


前日も 遅くまでも、 当日朝は少しでも早く 会場に着くようにと、出来るだけ ささっと出来るヘアスタイル、手早い袴の着付けを 求められます。


忙しすぎるこの世の中、働き方改革推進といえど  なかなか 穏やかなわけには 行きませんね…


それでも、時間を割いて、着付けやセットのために早起きするのも また、卒業生への花向け、式典への心構え を 感じます。

どちらの先生も、作り込まない ヘアスタイル、如何にもな感じの盛り上げヘア、逆毛ヘア はヤメて欲しい とのこと。

このところ、着物のアップスタイルは、きっちりまとめすぎないスタイルが どの世代にも 人気のようで…

FullSizeRender  IMG_2751

先生方  お疲れ様 でした。 ご卒業おめでとうございます。