ブログタイトルを新しくしたのに、【はり・きゅう】に関しての記事を書いてませんでしたね。。。

54BAB039-6B82-42B3-8919-0016EA33B4C5



FacebookやInstagramには、ちょくちょく はりきゅうのお話しをしていますが、こちらでは 初めての 【はり・きゅう】のお話しです。

IMG_5621



数日前に、気になる記事がUPされていました ↓↓


医師がお勧め!鍼灸による定期的なメンテナンスで健康寿命を伸ばそう

https://yoshiya-hasegawa.com/blog/health/regular-maintenance-with-preventive-dredging/





昨今は 鍼灸業界にとっても、鍼灸は新しい局面を迎えています。


【美容鍼】【美容鍼灸】【東洋医学のすすめ】【お灸ブーム】【お灸女子】という美活ブームのキーワードから、親世代を超えて、20代、30代の女性たちがネットやSNSで話題となり、テレビでも取り上げられるようになりました、


テレビでいうなら…





余談ですが、この番組に登場した、日本一高額と言われる ハリネズミ美容鍼 KADOMORI のカドモリさんは、福井県出身の方ですね。。。



そんなプチ鍼灸ブームの中、鍼灸といえば 昔から 【まやかし】【高いだけ】【保険が効かない】
【エビデンスー実証がない】【痛い】【怖い】【危険】という見方も根強くあります。



ネットの記事でも、特に海外の記事を翻訳したものには、鍼灸に対する効果のなさを謳ったものも見られます。。。 


実際、近年の日本における鍼灸の年間受療率(1年間で鍼灸治療を受けたことのある成人の割合)は、おおよそ5~7%と、国家資格保持者が施術するにも関わらず、世の中の認知度が低い医療機関というのが現状です。


鍼灸は医療機関? と、疑問に持つ方が多いと思いますが、国家資格のない、医療疑似行為とは違って、体内に異物を入れる行為→鍼を刺す、皮膚をあえて傷つける行為→お灸 は、国家資格のある鍼灸師に認められた医療行為となります。



美容室の一角ではりきゅうサロンを開業した私ですが、開業までの審査(保健所の規定に沿った検査が必要)には気を遣いました。



鍼灸師を目指し初めて4年、3年間の鍼灸学校で夜学生活を送り、国家資格を取得しました。


美容師として、美容に関わり、お客様と対応しながら、鍼灸師として 患者様と関わるようになって
あっという間の4か月目となります。


お陰様で、最近は、毎日、午後からは、鍼灸の患者様を診させて頂いています。


平日は、シニアの方の鍼灸治療の患者様が多く、土日は、美容鍼や、頭皮鍼 といった、お顔や髪のケアのためのお客様の鍼灸施術のご予約が多いです。

IMG_5990  IMG_5921  FullSizeRender




金沢にも、美容師がやっている鍼灸サロンがあるんだ! ということを知って頂き、お試し頂きたいと思っています。



美容館いそむらホームページアドレスが変更になりました!

https://kimono-isomura.jimdo.com/


はり・きゅうアンプラグド ホームページ


ホームページから Instagram、Facebook、LINE にジャンプできます。