前回の続きです。。


友人の素敵なパーティーにお呼ばれ、ドレスコードは白!



白地の着物に、当初決めていた秋色の綴れ帯をやめて、白地にパステルカラーの綴れ帯を合わせ、全身白で統一することにしました。アクセントに、ポイントの花柄と同色の珊瑚の帯留めをしました。


IMG_6362


全身白なんて、ぶっちゃけ結婚の時以来。若さで何も気にしなかったけど、この年齢だと、気をつかうことばかりです。


IMG_6246


まず、着付けとメイクに時間がかかるので、ヘアスタイルは楽にブローで済ませられるよう、ばっさりカットしてもらいました!



日焼けが残る手の黒さ、首や顔のくすみが気になるので、ピーリングと保湿、麹パックを繰り返し…



着物の時はメガネをしないので、目の下のクマが気になる…! ので、自分で顔鍼を何回かやりました。


FullSizeRender




顔鍼は、肌のターンオーバーサイクルを早めて、血行が良くなるので肌色が明るくなり、皮脂が増えることで肌のツヤが出るという効果があります。これで、ファンデのノリが良くなるので、白い着物に合わせて、いつもより明るいファンデーションでも耐えれるよう、お肌の仕込みです



さて、当日は、自分で着付けたものの、身体に被りすぎで、ただでさえ小さい着物なのに、窮屈そうに見えるという店主のダメ出しをくらい、手直し。帯は角出しの銀座風に。(帯姿の画像がない!)




歩いて5分ほどの会場なので、恥ずかしながら全身真っ白で足早に歩いて行きました。

IMG_6370


会場には、すでに全身真っ白コーデの華やかな招待客の皆さまが次々と、入場されてました!



ウェイテイングルームで、真っ白コーデの着物姿のお方を発見


IMG_6367



着物の方が他にもいらして、良かった〜と、思っていたら、同級生 Aちゃん でした! 美しくて気付かなかった




白の絞りに、裾に吉祥模様の刺繍が散りばめられたシックなお着物



背中のひとつ紋は、加賀縫の花紋がこれまた素敵でした〜



毎日着物を着ているというだけあって、私よりもゆったり感があって、しっくりしてます。加賀好みな、派手すぎない粋な着物がお似合いでしたよ



私のテーブルは、全員同級生。パーティーの開始は、テーブルの装飾花をみんなで好きなように生けてる事からスタート。さすが、お花屋さんのパーティー


IMG_6268


お料理は、ランチパーティーなのに、フルコースをいただきました。


FullSizeRender



主催者Kちゃんのデモンストレーション、花束のプレゼントジャンケン、みんなでダンス、素敵に装飾された会場のあちこちで、自由に写真撮影会などなど… 

お庭で、Kちゃんを囲んで。全員 高校の同級生。


IMG_6369



Kちゃんの感性を満喫した、非日常のひとときでありました。

IMG_6377


Kちゃんの狙い通り、ゲストが白一色で、会場の装飾やたくさんのお花に映えて、素晴らしいパーティーでした〜


白い装いの皆様、とってもきれいで、華やかでした。



呼んでくれて感謝です。ありがとう



パーティーに着物で行こうかな? と、お悩みの方、着物のコーディネイト、着物のレンタル、ご相談に応じます。。。



※せっかくのパーティー画像ですが、最近の無断転載や、プライバシー侵害などの諸々を踏まえて、あえてお顔は、見えにくくしました。画像をくれた皆さまありがとうございました!