きものde和モダン

ココログより、ライブドアへブログを引っ越しました。

小紋

金沢の小さな美容室の着物語りに、どうぞ お付き合いください。

新年あけましておめでとうございます 2018年 お正月着物

今年もよろしくお願いいたします


更新が少なく、申し訳ありません


Facebook、Instagram は、時折 画像を更新しています。。。よかったら、ご覧ください。FBから、インスタにジャンプできます。


今年は、新規事業目指して三年目となります。最後の踏ん張りの年…、更新できないことが多々ありますが、どうか お許しを。


必ず、元のペースに復帰できるよう 頑張ります


さて、本当に忙しい年末年始でありました。


ですが、無事に 思うように  数年ぶりに  私自身も好きな出で立ち(着物コーデ)で着物を着る事が出来ました。



私→ピンクの茶屋辻柄の長羽織(母の着物を羽織に仕立て直したもの)に、銀鼠 100年モノのビンテージ縮緬色留 を合わせて…


娘→白地に金銀、色とりどりのおめでたい羽織(昭和50年代のもの)に、金沢ごのみな 臙脂の梅鉢の飛び小紋 を合わせました。


わんこ (顔がヘン!)→デニム着物 ファー襟付き半纏 です   



抱き合わせアップ で 金沢おどりへお出かけに…

台風一過…    秋の連休はいかがお過ごしですか?


先日は、『金沢おどり』 を見に行かれる方 のヘアメイクのご予約がありました。


うちのサロンで 何度か  着付けのレッスン 受けられて、今では ご自身で 着付けされますので、ヘアメイクの後は、着付け用に  着付け室を お貸ししました。


 リクエストは 抱き合わせのアップスタイル、メイクは、すっぴんからのフルメイク


前髪を自然に流して 正面からは 作り込み過ぎない 若々しく 見えるアップスタイルに、後ろ姿は襟足を締めて 粋なスタイルにありました。


無飾りだと、踊りのお稽古みたいになるので サンゴと石の ちょこっと 飾りを 挿しました。


メイクは、フルメイクのご注文なので、この日のために新調されたという  初秋に似合う 明るいベージュ柄の小紋に 肌色を 合わせるべく、夏の日差しで 少し灼けたお肌を トーンアップさせ、うなじ、耳元、デコルテ それと、目立つ 手首から指先にも 肌化粧を しました。


ナチュラルなアイラッシュで、アイラインを自然に引き出し、着物に似合う しっとりとした メイクに。


金沢おどり を 見に行く、見に行った…  という お客さまが 何人かいらっしゃり、 東と西、主計の 三料亭の金沢芸妓さんらが一同に会する舞台は、艶やかだった事と思います。


私も、再来年は  見に行きたいな〜  お楽しみは 暫くお預けです。。

中学校入学式 つけ下げ風小紋の装い

新入生にとっては、そろそろ緊張や、新しいことばかりで、お疲れが出る頃ですね。

子が一年生なら、親も、一年生。お母さんも 何かとハラハラする時期ですね。

入学式の装い、最後は中学校の入学式に出席された方。 af677e29.jpg

お着物は、小紋ですが、飛び小紋ではなく、全体に柄を配し、つけ下げのように、ポイントに、花輪を施したちょっとアンティークなお着物です。

3月の卒園式には、無地に近い紫色の小紋を選ばれましたので、今回は、春めいた若葉色です。 ショートヘアをふくらませて、古典風なセットスタイルにしました。9b1841dc.jpg 

さぁ、明日で一週間はおしまい。新入生、新入社員の皆さん、とりあえず、お疲れさまですo(^o^)o

卒業式の着物すがた・・・シックな飛び小紋

先週、今週は卒業式の着付けラッシュでした・・・[E:sweat01]

先週お越しくださいました、卒業生を送られる担任の先生の袴のお着付け。。。個人的に、ばたばたしておりまして、残念ながら、画像がありません。 ご予約ありがとうございました。[E:think]

三寒四温で、寒さが残りますが、みなさんの卒業式へお出かけされる着物姿をご紹介します。

今週、金曜日に小学校の卒業式へ参加された方のお姿です。6dd62d72.jpg

シックな色あいの 飛び小紋ですね~。。。[E:shine]

入学、卒業と 行事のたびに着物で参加されているので、着慣れた雰囲気がよく出ています。

『卒業式に小紋はいいの?』 と、質問されることがよくありますが、 『モノによりますが、柄が少ないものはOKです』 と、お答えしています。

ここ10年ほどの 最近の着物は、どんなシーンにもマッチしたデザインのものを 呉服屋さんもおすすめしているようなので、 小紋といえども、 一概に 式服としては、ダメ というものが少なくなっています。(小紋=街着 と、ひとくくりにできません[E:catface])

この方のように、飛び小紋 と言って、柄が小さく、飛んでいるもの。地色の部分が多いものは、無地としての雰囲気に近いことから、卒業式、入学式 に装われるのも良いと思います。

ただし、結婚式には、オススメできません[E:wobbly]

小紋を紋付 と捉えている方がいますが、大きな間違いです。 小紋=紋(家紋) ではありません。

小紋でも、紋が付いていれば、式服になる という方が居ますが、これも間違いです。

お茶をしている方は、小紋でも紋を付ける方がいらっしゃるようですが、一般の方で、小紋に紋を付けたものをお持ちでも、それが式服として格上げされて、結婚式などの礼服の代わりになるわけではありません。

卒業式と、入学式 どちらが 格式のある式典かと言えば、卒業式です。

なので、両方ともに着物を着るおつもりの方は、卒業式に、格上[E:up]の着物を選ぶと良いでしょう。

わたしが今述べた基準がまったく理解できない、理由がわからない・・・[E:wobbly] という方。。。

洋服に置き換えて、考えてみてください[E:sign01] 

それでもピンと来ない場合は、式を司る方や式の主役、式の来賓の方々の服装を考えてみてください[E:sign03]

卒業式を司る先生方は、黒い礼服やスーツに白ネクタイや、コサージュ という 服装ですね。

主役の生徒は、制服。シャツやブラウスは、この日は、白くてきちんとしたものを着ているでしょう。

そして、来賓の方も、女性なら、スーツ姿でパールのアクセサリーにヒールの靴 というのが一般的です。

ということは、招かれるご父兄も それに合わせた服装をするというのが、マナーです。

スーツやジャケットにワンピース、色なら 黒や紺色などのダークなもの、ブラウスは白に近いもの、柄が少なく、派手ではないもの・・・ というのが、卒業式の一般的な服装です。

それを着物にたとえるなら、普段着ではない着物(付け下げや訪問着) 、無地の着物、あるいは、小紋でもおとなしい色で、柄の小さいもの、結婚式のように華美で、派手でないもの・・・ というのが、卒業式にふさわしい着物選び となります。

卒業式は、厳粛な式なので、シックに[E:shine]。

入学式は、晴れやかなお目出度い式なので、華やかに[E:heart04]。

という 選び方が、洋服でも着物でも共通しています。

 

おめでたい干支柄の小紋

三が日も終わり、明日が仕事始め・・・という、人も多いのではないでしょうか[E:dash]

971caa18.jpg 年末の忙しさももう去年のこと、私も明日から、出社です[E:sweat01]

年末の大掃除もそこそこに、新年明けてからも、掃除三昧のわが家でした。

さて、昨年末、着物姿で、だんな様の厄年をお祝いするパーティに出席した私の友人のおめで着物姿をご紹介します。

この時期にふさわしい、おめでたい模様・干支柄の小紋。dd9a90f0.jpg

柄が小さい小紋は、普段着としての小紋よりも、ちょっと格が上。お茶会や、ちょっとしたパーティとしても、場が利く 小紋です。

7fc91788.jpg 夜のお出かけに合わせて、ブローチをアレンジした帯留め、ショートスタイルのヘアをアップスタイルに見えるように、セットしてあります。

素敵な雰囲気で、雪が散らつく中、黒のビロードの道行き姿で出かけれました。。。[E:run]

厄年のお払いを済ませ、清清しい気持ちで 新しい年を迎えたことと思います[E:shine]

よい一年になりますように。。。

卒業式のお着物…色無地と飛び小紋

きのうは、午後から 小学校の卒業式 ということで、 お二人のお母さんが着付けにいらっしゃいました。

お一人の方は、二日続けての着付けとなりました。dc58f342.jpg

ヘアスタイルは、せっかくのロングヘアなので、前日は、洗髪しないようにして、朝は、ときつけで手直ししました。(毎日洗わないと、痒くって…[E:bearing] とのこと。 それにしても、昔の人はすごいですよね。 髪を結ったら、何週間も洗わないのですから…[E:catface])

前日は、黒に刺繍の名古屋帯だったのですが、今回は、小学校の卒業式ということで、グレーの織の帯に変えてみました。 それに合わせて 襟元も少し色目を変えて、 カッコいい系から、さわやかなイメージにしました。

e8a76e6d.jpg ご本人が、若い頃の色無地は、地色が紅すぎて、気が引ける…と言われていましたが、ピンク系といえど、落ち着いた色目なので、帯合わせで、雰囲気が生かせるとっても良い色 目だと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続いては、この週末に結婚式で付け下げを着られるというこちらも、着物つづきとなるお客様。

明るいベージュの地色に、飛び小紋のお着物です。a59aa94e.jpg

最近は、きもの好きの若い方に、多彩な柄や、色目がふんだんに使われたデザインの小紋が人気ですね。

柄一杯にあふれた小紋は、街着となりますが、飛び小紋のように、無地の部分が多い場合は、おしゃれ無地に値します。

帯に格の高いものを合わせれば、卒業式や入学式のように、式典に列席する際には、場が効きますし、お茶会でも着られるきものです。

6a6833a6.jpg 穏やかな色合いですので、帯を濃い色目の部分を多く出すことによって、引き締まり感を持たせました。 羽織ったショールは、ご自身で織られたものだそうです。[E:good]

高校、中学、小学校と 卒業式が済んで、今週末は、保育園の卒業式…という所が多いようですね。

昨日、今日と 急に春らしい 明るくさわやかな陽気になりました。(黄砂がすごいから、窓を開ける気がしません…)

次は、春の結婚式、そして 入学式のシーズンになりますね[E:cherryblossom]

.

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: