きものde和モダン

ココログより、ライブドアへブログを引っ越しました。

卒業式

金沢の小さな美容室の着物語りに、どうぞ お付き合いください。

卒業式の着物姿  ボブヘアでも ヘアピースでアレンジ… 時短 アップスタイル

引き続きの連投です。

個人的には、、、夜学生活も残り一年を切りまして、国家試験に向けて 頑張りどころですが、


春休みなので、記事のまとめ書きなどなど、溜まった 雑用が多くて  休みなんて あっという間に終わりそうです。。。


さてさて、今回は  小学校の卒業式に着物を着られた方の後ろ姿です。


IMG_0688


これまでも何度もこちらのブログにも登場されている お客様。


七五三、入学式、卒業式  など 行事ごとには、 必ず お着物をお召しになっています。


何年も長くしていた髪を昨年 ボブにして、髪の傷みや広がりがなくなった! と、日頃から喜んでいらっしゃいましたが、今回はボブスタイルにして 初めてのアップ、アップに出来るか お悩みのようでした。


ボブヘアの場合…


⑴ そのまま ダウンスタイルで着物着る ⇨ 作りすぎないヘアスタイルで着物を着ると、ナチュラルで 若々しく見えますし、着物に慣れた雰囲気にも 見えますねー



⑵  ボブでできる範囲の抱き合わせのまとめ髪にする ⇨  ボブでも 両サイドの長さが顎下以上ある場合は抱き合わせのまとめ髪はできます。ですが、カーラーで巻く、逆毛を立てる、など  長い髪をまとめるのと同じくらい、時間を要します!


⑶  最近人気の編み込み、ねじり編み、クルリンパなどをあしらったまとめ髪 ⇨ こちらも毛量が多い方ほど、ボブでも可能ですが、着物の雰囲気によっては、バランス感が難しいかも…


⑷  ヘアピースを付けて、アップのボリュームを出す⇨ヘアピースもただ付けるのではなく、ピース自体を逆毛を立てる、髷にする 、小さいものをいくつか付ける と工夫すると 本来の髪でまとめたように見えます


というわけで…

打ち合わせ時の  いくつかのアップスタイルを試しに作ってみて  今回は、⑷ ヘアピースを付けたお髷風 アップスタイルに決まりました。

ヘアピースを付けることで、事前のカーラーで巻くなどの時間も短縮できるので、ロング時よりも40分は短縮できます。


IMG_0693    IMG_0789




今回は、黒地のシックな 付け下げ風訪問着…

粋になり過ぎると 玄人さんっぽく見えるので、ピースのお曲げがボリューミーで、ふんわりした雰囲気と、カジュアルな髪飾りで  キチンと感 を出した雰囲気にしました。

どの部分にどれだけのヘアピースが付いているか、わかりますか?




さて、

次は 来月の 入学式…  次は、どんな雰囲気に仕上がるでしょうか。。。  



大学卒業式 親子でお着物姿

先週、大学の卒業式に出席されるお嬢さんと 、列席のお母さまのお二人の着付けがありました。


娘さんとは、事前に、お持ちになった 付け下げや訪問着と  うちの袴を合わせて 、コーディネートし、襟元、帯 、足元の履物 まで 細く打ち合わせしました。



ご姉妹のお姉さんの際にも、ご利用頂きましたので、お姉さんがお召しになった 組み合わせ を再現したり、袴を替えてみたりして、最終的には、昨年 お祖母様譲りの絞りの訪問着 を袴に合わせることに 決められました。


こちらのお着物は、着物好きな お祖母様が お持ちだったものを、お孫さん達が 着れるようにと、幅出しして、仕立て直しされた お着物です。



グレーにも見える 薄い紫色の絞りが斜めストライプに切られたデザインで、袴に合わせると スッキリとした 雰囲気で、段染めの濃い紫色の袴とマッチして  モデルさんみたいなスタイルの良さが、ますます強調されて よくお似合いです。


スラリと背が高く、袴から足袋が覗くので、最近の袴は、足首が見えないようなロング丈の袴が主流だということを、お話しして、ポインテッドトウのスマートなショートブーツをお持ちになられました。

襟元は、超古典の刺繍襟で華やかに、紫やグレーなどの寒色に華やかさをプラスして、伊達襟と袴の上に覗く帯に、朱色を足して、メイクの口紅も同じ色を使いました。

ぱっつん前髪と黒髪を生かした 三つ編みを混ぜた 高すぎない位置でまとめたヘアスタイル は 二次会の洋服にも 兼用できる ヘアスタイルを チョイスされました。


貸衣装では 得られない個性的で、本物趣向の袴スタイルになりました


続く、お母さまは、娘さんの袴と着物が 決まった後に、並んで写真に収まる雰囲気をイメージして、お着物や帯を選びました。


グレーの加賀友禅の付け下げに、桜草が織られた この時期にマッチした お洒落帯 を お持ちになりました。


娘さんが主役だから、スッキリと地味目で…と、仰っておられましたが、お祝いごとですので  重ね襟 を 細かい小花の地模様の紫色の伊達襟を重ねて、柔らかい雰囲気を出します。


娘さんとお母さま  お二人  並ばれる と、色合いもぴったりで、邪魔にならず、尚且つ それぞれの 個性がよく出ている こだわりの コーディネートとなりました。


大学の卒業式といえど、着物でご列席される ご父兄の方々 が  数名いらしたとのことで、近年の 着物再ブーム を感じます

もちろん、女子学生さん達は、全員が 袴姿で あったとの ことです。

ご家族で お着物で 卒業式を迎えられ、良い記念日になったことと思います。。。

ご卒業おめでとうございます

小学校の卒業式へお出かけ 華やかコーデ で 色無地スタイル

今日の着付けで 今年の卒業式のお仕事は終了しました。。。

入学式前までは、とりあえず 一段落…  随時、アップしますね。



【ブログに関してのご連絡】ですが…

永らく ご愛顧いただいた ココログでの 「きものde和モダン」は、過去記事をすべてこちらに移行しましたので、ココログでは過去記事は、ご覧頂けなくなりました。

現在は、着物すがたと、着物ヘアの 画像のみ  ご覧頂けます。(いずれ閉鎖となります)


重ねてのお伝えですが、こちらのライブドアブログでは、お客様の着付け姿は、後ろ姿もしくは、お顔を見えにくいように画像処理した お写真を 掲載しております。


それでも、ご不安な方は、画像の削除をいたしますので、お知らせください。


また、ココログブログに掲載した 当時のお顔入りの画像が 検索で出てくる場合がございます。ご迷惑がありましたら、すぐに お知らせください。




改めまして、先週の 小学校の卒業式に列席された方の着物姿 のご紹介です


前回の記事でお知らせの通り、中学校の入学式にも お着物でお出かけということで、2点同時にコーディネートを済ませました。


卒業式は 格式高く、紋付の色無地  …  入学式は、華やかに 友禅柄の訪問着 … です。


色無地は、40オーバーの世代の方なら、冠婚葬祭用にと 仕舞って置かずに 、コーディネート次第で 充分華やかな 式服に変身できます。


色無地は洋服でいうなら、セットアップのスーツスタイルに値します。


ちなみに、訪問着は洋服でいうと、華やかなワンピースにジャケット、もしくは ツイードの華やかななスーツ と同じスタイルといえますね


今回は、早春に似合う空色の無地に、お手持ちの パールホワイト の紬帯。若々しく華やかな柄が品良くお太鼓部分と正面に 織られています。



着物と帯が決まったら、襟元です。伊達襟は、パキッと 鬱金色に、半襟は 刺繍襟だと、ごちゃごちゃするので、パール色ビーズ襟にしました。


帯揚げは、洒落た紫色で、色合いを増やし、最後に決め手は  紺の帯締めに パールの帯留めをアクセントにして、きらびやかな雰囲気と、着物にこなれた感じ を出しました。


着付けしながら、ご本人が、前回はこの帯締めに 帯留めをして貰った! と、思い出されて、急遽 帯留めをチョイス。


トータルで、今回のテーマは、パール   です。




小学校の卒業式 としては、着慣れていないと 挑戦できない 組み合わせかもしれません


最後の卒業式に、PTAをされているご主人と ご列席という シチュエーションなら、この位のビシッと感 なら、堂々と して 素敵だと 思います


ご卒業おめでとうございます㊗️

卒業と入学 着物コーディネート

いよいよ 着付けのハイシーズンに入り、着付け室には 常に 着物が提げられています


今回は  来週の 小学校の卒業式 と、四月の中学入学式に お出かけされる 方のお着物合わせです。


お子さんの卒園、入学、卒業… と、常に 着物で 列席されていらしたのですが、着物、帯、小物 と 合わせ方を 常に替えてきたので、同じ取り合わせは 一度もありません


年齢とともに、若い時に作られたものは、徐々に袖を通すことが減って、逆に これまで 地味だったり、似合わないと思い込んでいた お着物がしっくりと似合う 年齢へと変化して、 今回の コーディネートも 新たな雰囲気で、素敵なイメージとなりそうです


二人目のお子さんで、今回で小学校の卒業式は  最後ということ…ご主人も一緒に列席されるとのこと…を伺い、お持ちの中から、式服にふさわしい 空色の色無地 を 選びました。


帯は、華やかに パール地に お太鼓部分が 洋花を模した ロココ柄の鮮やかな帯で、品のある華やかな雰囲気で、落ち着いた色無地の着物に 華を添えます。



対して、四月の入学式は、ローズピンクは 可愛すぎる… と、敬遠して 袖を通してこなかったという 友禅柄の訪問着。


白い帯だと、可愛すぎる… 、といって 着ることがないままだったので、この色目で 入学式に着れるのは、中学校の入学式までだよ…  と、強く オススメし、こちらに 決められました。


ローズピンクは、入学式の訪問着には、定番の色ですが、敢えて、帯を横縞模様 のダークな取り合わせのオシャレな帯を合わせ、着慣れた雰囲気のコーディネートにしました。


普通、入学式では なかなか 締めない アートな帯ですが、中学生の親御さんで、毎回 着物で列席している方なら、充分着こなせるでしょう。。。


お持ちの2点とも 長襦袢が 同じということも、お洗濯の手間を省いてくれます。


襟を変えるだけで済むのも、着物の利点ですね。


半襟、伊達襟 などの 小物の組み合わせは  どうしましょうか


さて、今週は まだまだ お着物の打ち合わせが続きます。。。






卒業式 の袴コーディネイト

先週、学生さんの  卒業式袴 の 打ち合わせがありました。


袴に合わせる お着物は、柄が多彩な紅型染め と、斜めラインが粋な 絞りの染め  を お持ちになりました


当サロンの  袴 と着合わせして、小物 から、お履き物に至るまで   コーディネート をしました。


袴と着物、袴から覗く帯、刺繍襟、伊達襟、そして ブーツか 草履か? 手に持つのは、バッグか手提げ??


と、組み合わせている間に 時間はあっという間…


全てのコーデが完了したら、続いては、ヘアスタイル です。


お母様 と、私、店主 …と世代違いの意見を それぞれ お伝えし、最終的に 決定されるのは、もちろん ご本人


一度きりの袴姿…  思う存分 お気に入り を 身に付けて 晴れ姿 で 式を迎えられるのが一番…



ご本人も 刺繍襟や伊達襟を変えるだけで、こんなに変わるんだ!  と、おどろかれてました。





色あいが増えるだけで、顔まわりの華やかさは ガラリと変化します






画像は、ウグイス色から黒地へと変化する段染め袴。最近定番のシルクリッチな厚地の合繊ですが、折りヒダも美しく、艶があって人気の素材です。 白地に鮮やかな小花の刺繍襟と、定番の朱色の重ね襟。古典から、現代風の着物にも、似合う小物合わせです。



細やかな 配色の 襟や小物合わせは、レンタルでは味わえない 着物合わせの醍醐味 ですね


2枚目の画像は、ウール地の地厚な 定番黒無地 袴  、鮮やかな紫色の染めと刺繍のビンテージ半襟に合わせて、同色の重ね襟 です。 無地や 地模様のお着物に 似合います



今回のお客様は、どんな コーディネイトに 決まったかは  来月  の おたのしみ



素敵な 袴姿に なりますように。。。




卒業式は、一番早いのが 今月末 から 高校の卒業式から 始まり、専門学校、短大、小学校、中学校、大学… と 続きます。



学生さんのみならず、袴は、女性教員 の方なら 一度は 堂々と着たい晴れ着 でもありますね。


レンタルだと 可愛すぎる、派手すぎる…自分の着物で 袴を 合わせたい という方には、袴や小物をレンタルしていますので、是非  ご相談ください



また、専門学校 では 近年は 様々な年代の方が いらっしゃるので、袴姿も年代様々 とか…


私も2年後に、袴で卒業式を迎えられるよう… がんばらねば





卒業式に着たい着物

雪も少なく助かった今年の金沢であります

雪がなくなると、そろそろ春の準備…

卒業式や入学式のご予約や着物のご相談 を受ける季節です。


卒業式での着物選び。。。


やはり 派手すぎない ということが 一番です。

何枚か着物をお持ちの方なら、年代を問わず  華美でないものを 卒業式に。。。

幼稚園の卒園式なら、結婚時に ご用意された 訪問着 が 派手かな…と、思う場合には、入学式に華美なものを着られる方が良いでしょう。

ただし、お友達やご親戚の結婚式に出席されるような金ピカな帯やバッグ などは、入学式でも 派手過ぎます。

付け下げをお持ちなら、訪問着よりも柄が少なく、卒園、卒業 に向いています。


40代なら、思い切って色無地 でも 実はカッコよく決まります。


だからと言って、色無地なら  帯まで 地味にする必要はありません。名古屋帯でいいや… となると、グンと普段着になって、式典にふさわしくありませんよ…


名古屋帯でも いいのでは? という意見もありますが、羽織を着るなら いいでしょう。


帯出しなら、卒業式は、式典ですから、二重太鼓 が当然ですので、名古屋帯は わたしは NO と思っています。


小紋は街着… といえど、鮫小紋、江戸小紋 など 極細かな手の込んだ染めものは、卒業式に向いています。 


少し派手になりますが、総絞りだって、帯を無地に近いような落ち着いた 袋帯を合わせれば、シックに卒業式向けになります。


前から ブログで 何度かつぶやきましたが、着物も、洋服と同じ基準で選べば、現代のTPOに相対します。


着物はこれしか無いから、これでいい   というのも、強気に出て、ちょっと浮いてしまいますし、派手な着物の装いは、場違いになります。


卒業式は、父兄は 男性も女性も 黒、紺、グレー、落ち着いた水色 といった 服を着てくるのが基準ですよね。その中にいる着物姿の自分を 捉えれば どんな色合いが 着心地が良いか イメージが付くと思います。


また、事前に ママ友 や お子さん、ご主人などに、「着物を着て行こうかなー」「着物ってどうかな?」と、事前アピールを しておくことも いいことですよね。


わたし個人としては、若い頃から 地味目が好きなので、卒業式の着物合わせ の方が シックで、カッコよく、好きでしたね。。。


付け下げ、鮫小紋、シボ無地ビンテージ色留、黒の総絞り などを 好んで着てきました


過去の画像は、こちらのブログで 「卒業式 」で 過去記事検索されると、 画像が添付されていますので、ご参考に。。。

と、書いた後 普通にネットで 「卒業式 訪問着」と画像検索 すると、ほとんどが ウチのお客様じゃん!!!  

旧ブログの 画像は、画像処理せずに お顔が出ており、ほんと みなさま… モデルとなっていただき、ありがたいやら、申し訳ないやら   ネット社会 恐ろしや

という事で、最近は 後ろ姿の画像がメインです…

もう 卒業式に父兄として 着ることは無いので、寂しくもあります。。。


追記!  卒業式には ショールをお忘れなく。雨なら、雨コート、羽織、道行き があった方が 着慣れて見えますね






すみれ色 の 加賀友禅の訪問着

ゴールデンウィーク の声が聞こえてきました。

新生活も一段落、お疲れが出る頃ですね💦



熊本をはじめとする 九州の震災も、被害に遭われた多くの方々も、お疲れがにじむ頃と思います。

2009年に 美容の全国コンクールで、ご指導頂いた トレーナーの先生は、熊本の著名な方でした。

ご無事で、お仕事 に励まれていらっしゃる事を 願います。。。




さて、卒業や入学のお着物のお知らせを せぬまま  ひと月が経過してしまい、お待たせしました


わたしも 新生活を 始めまして、ちょっと ブログはご無沙汰 でした💦




時期 遅くなりましたが、ステキな 加賀友禅 で、保育園の 卒園を 迎えられた 方のお着物です。



   イマドキの バイオレット色  もとい 和名では、菫色の地色が 春めく 加賀友禅の訪問着。


もともと 四季の奥ゆかしさを表し、薄くて、繊細な…言うなれば、  地味な    加賀友禅 ですが、近年 では、はっきりとした 地色の 加賀友禅を お選びになる方が 多いようです。



やはり、加賀友禅の地元ですから 、石川県の人なら 一枚は 揃えておきたい 自慢の一枚です



 着物を着る回数も、昔に比べると 格段に 減っていますので、先々を 考えて 地味な色目のものを選ぶ…という時代もありましたが、最近は、30代でも、50代でも いや、70になって 少しくらい派手でも、 はっきりとした 地色の 訪問着は、役に立ちますね。



伊達襟、帯締め、帯揚げ すべて キチンと 訪問着に合わせて 揃えられたままの コーディネート です。


帯が シックなので、目立ちすぎず  卒園にふさわしい 組み合わせです。


全体でみると 裾模様の小菊なども 主張し過ぎない良さが ありますが、よく見ますと、花のみらず 水引のような ラインが あしらわれ、なかなか 多彩で、柄ゆきも 賑わいある 本当に 見事な 加賀友禅です



ヘアスタイルは、パーマっ気のない 段カットのショートヘアを、ご本人のリクエストで、ふんわり 着物風に高さと丸みを出して、セットしました。



メイクも、普段 眼鏡をかけていらっしゃるので、ガラリとイメチェンで、ぱっちりアイズの メイクにしました。



ネットで検索 されて いらっしゃったのか、当サロンを お選び頂き、ありがとうございました。




また、機会がありましたら  よろしくお願いいたします 🤗








黒地 熨斗模様の 付け下げ訪問着

3月の卒業式へお出かけされたお客様をご紹介しています。


3月第2週に行われた 中学校の卒業式へ ご出席の お客様


小学校の入学、卒業… と これまでも お着物で出席されて 来られました。


今回も、中学卒業時と、高校入学式の 二回、お着物で出席される ご予定です。


お手持ちの中から、春らしいものを 4月の入学式に、、寒さが残る卒業式は、式典の趣きを考えて、落ち着いた色目のもの…を 組み合わせました。


黒地の訪問着は、熨斗模様 (文様)


これまで束熨斗 (たばねのし)や、熨斗 (のし)模様 のことを、総称して、熨斗目 (のしめ)と、思っていた私ですが、熨斗目 とは、模様のことではなく、織地もしくは、その織地を用いた小袖 のことだということを知りました 。これまで間違っていましたので、ここに 訂正いたします 


◉熨斗目とは 

 【読み : のしめ】
  1.  練貫 (ねりぬき) の平織り地。また、これで仕立てた腰替わり小袖。腰のあたりに多くは筋や格子を織り出したもので、江戸時代、武士が礼装の大紋や麻裃 (あさがみしも) の下に着用した。現在は宮参り七五三の男児の祝い着に用いられている。

  1.  能および狂言の装束の一。水衣 (みずごろも) 素袍 (すおう) の下に着付けとして用い、身分の高くない男役が着る。藍・白・茶などの横段のある段熨斗目、紺無地の無地熨斗目、全体が格子縞の縞熨斗目の3種がある。
goo辞書より 


◉熨斗模様 とは















【読み:のしもよう】


























熨斗模様は、熨斗を文様化したもので、吉祥文様のひとつです。 

熨斗は、進物に添える熨斗鮑が元になったデザインで、現在でも熨斗袋の右上に添えられている模様です。

最もよく見られる熨斗模様は、細長い帯状の熨斗が数本束になっていて、「束ね熨斗」といわれるものです。

そのように数本まとまった熨斗が、流れるように模様付けされている熨斗模様は、大きく、また大胆で伸びやか、動きのある構図として、面を美しく飾ります。

吉祥文様でもあるので、振袖や留袖、訪問着などにも用いられます。


きもの用語大全 より


今回のお客様は、黒地に小さめの束ね熨斗が、散らされた  格式ある地色ながら、シンプルな 付け下げ訪問着 ともいえますね。





今回のヘアスタイルは、初めて 前髪をふんわりと おろし、若々しいアップスタイル を 選ばれました。



このお着物の際は、これまでは、斜め前髪に、高めの抱き合わせスタイルという 粋なヘアをしてこられましたので、今回のイメチェンスタイルは、周りの方々から大好評だったとのこと…


今週に迫った 入学式も この バンクふんわり下がり のアップ をアレンジした スタイルを… とのことです。





ブログのUPが遅くなり、4月になってしまいましたが まだまだ 3月のお着物姿の記事は続きます…



長くお世話になった 学び舎ともお別れ… 羽織で卒業式に行きました。

卒業式 真っ盛りの 三月でした

個人的にも いろんなバタバタが重なり、FBの更新のみで、ブログをご覧の皆さま お待たせしました。

順次、UP していきます。。。


さて、卒業は、本人にもご家族にとっても嬉しいものですが、新生活を前に、憂いの3月でもありますね


ちょい前の事となってしまいましたが、我が家も、 ひなまつりの日に  子②の 卒業式 を終えました。


FBやTwitterでは、先に 画像を載せましたが、黒い羽織で 最後となる  卒業式に 列席しました。


この羽織を卒業式に着るのは、3回目 でしたっけ??


子①と子②の小学校卒業式に、銀鼠のビンテージの色留 に合わせた ような 覚えがあります。


過去の卒業式時は、当方 30代で、黒い羽織を着て 出掛けたわけですが、四十をとっくに過ぎた 今が一番 しっくり 似合っていたように 思います…



とはいえ、羽裏の柄が、まるで 子供の着物のようで、80年以上前の羽織なのですが、その昔 これを着た女性は、20代前半 だったのかも しれませんねー



今年は、NHKの朝ドラの影響で、「羽織を卒業式や入学式に 着てみようかな?」 と、ご相談される方が 何人かいらっしゃいました。


羽織は、昭和の頃は ミセスの略礼装 として、バカ売れ したブームがあったとかで、現在は 着物の古着屋さんには、黒の絵羽織が 山積みになっています…


箪笥に 黒の羽織や 絵羽織が 袖を通さず仕舞ったまま…という 方も多いことでしょう。


羽織の丈も 長羽織が人気だった 戦前の頃 と、短めが流行した 昭和 3.40年代…というように、羽織のシルエットにもブームがあります。



今は、ビンテージスタイルの着物が再燃していますので、道行きよりも短めで、膝丈 あたりが人気ですね。



羽織は 本来は 着物に合わせて 仕立てますので、古着屋さんの羽織がどれでも 自分に合うわけではありません



羽織の袖から、着物の袖が覗くことほど 見苦しいことは無いので、裄、袖幅、袖丈が 羽織に合わないと かっこいい着姿にはなりません。



わたしは、今回の着物は 卵色の 飛び小紋 を選びました。 小紋でも、柄が少なく、目立たないので、無地に近い 着物です。


店主がお茶をしていた時代の 着物 を  仕立て直してみたものの、最大限まで、身幅や着丈を出してもらったら、大きくなり過ぎ てしまい、ビンテージの羽織の袖から、着物の袖がはみ出まくり。。。


羽織の裾模様のたんぽぽに合わせて、たんぽぽのような卵色を選んだので、どうしても この着物は外せません。


そこで、応急対策に、袖幅をつまみ、縮めてみました   


もちろん、長襦袢も更に短くつまんで 縫ってあります   画像のように、袖の幅を摘んで、短くしました。


寒い体育館の会場、羽織は脱ぐ必要もないので、つまんでおいても 見えませんからね…。



この日の帯は、縞が粋な柔らかな 綴れ帯 。



これまでは、羽織を着る際も、羽織でほとんど見えない帯にも 気合いを入れて 選んでいたのですが、今回は、ゆるっと 柔らかな帯で 小さいお太鼓に結びました。 帯と手提げバッグは、お揃い  です。



まあ、気合いを入れる年齢でもなし、今更 高校の卒業式に着物を着て行くのは、よほどのモノ好き… 


もとい、着物好き だけ… 



ですが、やはり ここは 金沢  


観光客がレンタル着物でぶらぶらするのを 見ない日は無いくらいだから、地元の人も 着なきゃ損 と、思い始めたのか、着物ブームのようで、今年は、珍しく 女性の先生は 全員  袴すがた 



なんと  男性の若い先生も紋付袴   、  同窓会OBや、来賓の方々も、男性も、女性も、何人かが、お着物すがた


父兄も合わせると、会場には、10人以上の方が お着物でしたよ



地域に 開けた 校舎を持つ この高校は、ウチのサロンからは、叫べば聞こえる   距離にあり、子②は、3歳になるかならないかの頃から、春は勝手にひとり遠足、夏は勝手に池で水浴び、冬は大きな庭石を滑り台 にして、その都度、用務員さんや、近所の人に見守られ(注意され )て 育ちました。


姉妹揃って ここに 進学した年数も含めると、かれこれ 15年以上 も この高校には、お世話になりました 



毎日 通った 学路 にある  石川県の書の大家  久田鶴南先生 直筆 の記念碑 の 前で 最後に記念の 一枚を



『松 萌える 苑』  と、思い込んでいたわたし。

『松の 箱庭 』の事だと と、思い込んでいた 子②。

  
   書の先生に確認したら、正解は…


『松籟の苑』しょうらいのえん  …  松に吹く風、松に吹く風の音 が聞こえる 苑 …


今更ながら わかりました…  


 孫弟子 学び足りず…役立たず…   です。



次回は、中学の卒業式にお出かけのお客様を ご紹介します。。。




卒業式 担任の先生の袴すがた

三月に入り、雪の金沢です


夜中からの冷え込みで、地面は きんかなまなま…


昨日は 早朝から、卒業式 に 出られる 担任の先生の 袴の着付けがありました。




お着物は、自前の 青緑色の地色に 松葉や桜が 散った 付け下げ風?小紋  とでも 言いましょうか


一ツ紋入りの 付け下げです


袴は 黒一色 で、キリリとした 印象です。



袴の黒が 全面に出ますので、顔まわりの伊達襟 は 明るめの 桜色。 袴を支える 半幅帯もオレンジ系の色で統一しました。



ここ数年は、袴の長さは 長めが主流です。


袴のサイズも ゆったりした ロングスカートのような 長めの方が、足が長く、スタイルがよく見えるせいか、短いサイズの袴 は あまり見かけなくなりました。。。


ただし、式典 の正装 でありますので、 お辞儀をする 機会も多いので、お辞儀の際には、ちらりと 足首が覗く というのが、袴の清楚な 色気でもあります。。。


今回は、草履も 黒いエナメル底の粋な洒落草履を 合わせましたので、袴と草履が一体化しています。


ヘアスタイルは、先生らしく 落ち着いた まとめ髪に。

着物に合わせた グリーンの石がきらめく 小さな髪飾りを 後ろ姿のアクセントにしました。

  







式後に、花束を 持って、着替えに いらっしゃいました


大きな花束が、先生の一年の労をねぎらってくれますね




袴すがたの 先生がいると 卒業式らしくて華やかでよかった… と、まわりの方々から 喜ばれた とのこと。。。  よかった よかった


次は、この 付け下げに 華やかな帯を合わせて、結婚式へご出席の予定… とのこと。


裾模様が素敵で、映えますね〜


せっかくの 着物ですから、仕舞っておかずに、うまく 活かすのが、着物にとっても 良いこと です



卒業された 皆さん、ご卒業 おめでとうございます


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: