きものde和モダン

ココログより、ライブドアへブログを引っ越しました。

パーティ・式典

金沢の小さな美容室の着物語りに、どうぞ お付き合いください。

加賀友禅の訪問着で おめでたいお席へ

昨日に引き続きの連投です


これまた、ちょっと さかのぼって… 少し前になってしまいましたが、お客様の 着付け姿です


おめでたいお祝いのお席に、加賀友禅の訪問着で ご家族みなさんでお出かけの装いです。


ご自身が嫁がれた際に、作家さんに誂えていただいたという  金沢ごのみの  どんな年齢になっても似合う若草色の加賀友禅…

FullSizeRender   


お着物にしようか、洋服にしようか、はたまた 貸衣装で着物を借りようかと、さんざん迷われたという お客様ですが、お手元に こんなに しっくりくる 加賀友禅をお持ちなら、堂々とお出かけできますよ…  と、アドバイスを差し上げ、ご準備をお手伝いしました。


会場から戻られて、娘さんとの 一枚‌ です。


IMG_0783


着物にして良かった、 準備がもっとかかるかと思ったけど 良かった…  と、ほっとされて、おっしゃっていました。


着物すがたに合わせて、ヘアスタイルは、作りすぎず ボブスタイルのまま 自然なセットに仕上げました。

娘さんは スーツながら 若々しさといつもと違う雰囲気にと、毛先を巻いて、壇上で お辞儀をした際に 顔にかからないように、いまどきに 猫耳ヘア   ‌にして サイドをあげました。


着物を着るのは、お子さんのお稚児さんの際に着られて以来…という お客様。 年月が過ぎても、加賀友禅は まだまだ活躍しますね。。。


この度のご利用ありがとうございました




お着物は 準備や後始末が大変ですが、ちょっとのお手伝い で、自分の着物を 堂々と着てお出かけできるというのは、誇らしいことです。


ウチの箪笥にしまったままの 着物、古いけど大丈夫かな?  まだ着れるかな?  …


と、思ったら 是非、ご相談ください。


着物は、作った時代によって、着物の生地、柄、手仕事の技ぐあい など、様々ではありますが、
古いものは、日本の着物は 手が込んでいるのは 間違いありません。


ただし、着物でも  着せ方、着物の小物に合わせ方、着物に合う ヘアメイク…には、流行があります。

20年前、30年前 と同じ装いでは、箪笥から出したまま の昔の装いとなってしまいます。


大きなお金をかけずに、少しのアドバイスと工夫で、素敵な今風の着物すがたに コーディネイトできますので、ぜひ  ご相談ください

着物を宅配便で送る?

仕事の合間に、サロンのリーフレット を 作りました








PC を辞めたので、スマホ のアプリで、2日ほどかかりした。


プリントは、ファミマのブリントスマッシュ…これも、アプリです。


PC生活をやめて、もうすぐ 1年。


店の在庫管理も、スマホでして、プリントします。


PCが無くても、何とかなりました。。。


もうキーは、打てないかもな〜



美容館いそむら の リーフレット。


着付けをご予約された方に、お渡ししています。







これまでは、ポストカード型でしたが、三つ折リーフレットです。







中面に、着付けに必要なもの あれこれを記してあります。




さて、本題。。。


最近は、着物一式を宅配便で、美容室や式の会場に送る方も多いと思います。。。



先日、お客様から 伺ったお話しですが、着物を宅配便で、送ろうと、宅配業者に問い合わせたところ、送料が、ビックリする程高いお値段で、躊躇された…とのこと。



宅配便には、美術品を扱う場合には、保険や、梱包材など特別なものを使うため、送料は高くかかると、思われます。


発送前に、「婚礼の為の作家ものの由緒ある着物」など、大事さ余って、細かい中身を申し出 されると、配達業者も何かあったときの事を踏まえて、高額保証付き割高な送料となる場合があるようです。

着物は、美術品でもありますからね


着物を発送する方法として…

着物バッグに詰める

スーツケースやキャリーバッグに収める

たとう紙を外して、風呂敷に一式を包み、ダンボール箱に詰める

薄型プラスチックの衣装ケースごと送る

などの方法があります。



薄型プラスチックケースとは、タッパウェアの大型のお弁当箱のようなパッキン式のものや、ホームセンターにあるミニサイズの衣装ケースのこと。


嵩張りますが、着物以外に、着替えや ご主人のスーツや、靴、草履など まとめて入れるのも便利です。


ダンボールは、正方形に近いものではなく、着物専用のたとう紙の形のまま入れられる薄型の長方形タイプが便利ですが、着物屋さんや着物クリーニング店で、小分けして貰わなければ手に入らないかも。。。



クロネコヤマトなら、お米10kgを入れる 少し長めの箱が売っていますので、これだと、頑丈で 横幅もそれなりにあるので、着物を小さく畳む必要はありません。


もちろん、中身は 「着物一式」と 記載して下さいね。


交通事情や、配達ミスを踏まえて、使用3日前までには、到着できるよう 前もって発送するのがベストです。



翌日配達可能とはいえ、配達後すぐに箱から取り出して、着付けれるわけではありません。


結婚式で出かける場合は、滞在するホテルと、着付けをしてもらう場所が別の場合は、着付けをしてもらう先に着物が届く方が良いでしょう。



前もって到着していれば、中身の確認、足りない物が無いかの確認、襟や襟芯の取り付け、着物のシワ伸ばしなど 着付け前の下準備ができます。


何より、着物や帯は、前もって 吊るしておかなければなりませんから…[E:good]



ちなみに、送料は、ゆうパックがお得かな?



箱ばかり大きくて、中身が軽い場合は、パソコンやスマホを操れるならコンビニ限定のはこBOONもオススメです。


もちろん、どちらも 追跡可能、保証も時間指定も付いています。


発送時の伝票は、必ず 届くまで お手元に。


伝票にある問い合わせ番号さえわかれば、どこに居ても、荷物の発送状況がわかりますから、安心です








おめでたい干支柄の小紋

三が日も終わり、明日が仕事始め・・・という、人も多いのではないでしょうか[E:dash]

971caa18.jpg 年末の忙しさももう去年のこと、私も明日から、出社です[E:sweat01]

年末の大掃除もそこそこに、新年明けてからも、掃除三昧のわが家でした。

さて、昨年末、着物姿で、だんな様の厄年をお祝いするパーティに出席した私の友人のおめで着物姿をご紹介します。

この時期にふさわしい、おめでたい模様・干支柄の小紋。dd9a90f0.jpg

柄が小さい小紋は、普段着としての小紋よりも、ちょっと格が上。お茶会や、ちょっとしたパーティとしても、場が利く 小紋です。

7fc91788.jpg 夜のお出かけに合わせて、ブローチをアレンジした帯留め、ショートスタイルのヘアをアップスタイルに見えるように、セットしてあります。

素敵な雰囲気で、雪が散らつく中、黒のビロードの道行き姿で出かけれました。。。[E:run]

厄年のお払いを済ませ、清清しい気持ちで 新しい年を迎えたことと思います[E:shine]

よい一年になりますように。。。

きものでディナーショーに行って来ました。

3a3d7be0.jpg 月曜日、急に ディナーショーのお誘いを受け、慌てて 準備をして、出かけてきました。

せっかくなので、きもので出かけることに・・・[E:dash]

急な支度だったので、夜、ウォーキングに出かけるところの店主を捕まえて、手伝ってもらいました~[E:bleah]。

店主が見立てたは、更紗の小紋。 渋い色目[E:maple]なので、11月以降の出番が多いきものです。

この柄には、先日 七五三の際に若いママにお貸しした グリーンとシルバーの無地の帯が出したままだったので、これを合わせました[E:good]。

実は、この組み合わせ・・・[E:wobbly] 過去に、このきもので外出した翌日にインフルエンザにかかり、肺炎をこじらせ、入院したという 曰く付きの組み合わせデス・・・[E:coldsweats02]。

ちょうど、下の子が週末から、新型インフルエンザを患っている最中で、何だか 気が引けましたが、時間もないし、気忙しい店主にまくし立てられ、即決しました~[E:sweat01]

この日のポイントは、アンティークの鹿さんの帯留め。七宝に金細工です。。。a7fec069.jpg

鹿の駆け出す姿が、私には、トナカイに見えて、クリスマス[E:xmas]らしくて、気に入りました。

4cf4e2bb.jpg

それと、先日 お客様から 作っていただいた バッグ。 手作りとは思えない、素敵な配色と、丁寧な仕上げ[E:heart04]   069ed8c1.jpg 6c7b2a7b.jpg

この落ち葉[E:maple](カエデ?)模様の古布は、何年か前に、わたしが着た 羽織の袖を取って、半ちゃ(袖無し羽織)にした残り布です。c9f588b1.jpg

実は、半ちゃにした羽織は、その後、店主がフレンチ袖のワンピースに仕立て直ししました。

思い出の古布と、これまた古い亀甲模様の大島の生地を合わせたそうです。裏地も可愛いんですよ~。

ということで、ディナーショーの中身ですが、ものまねのコロッケのクリスマスデイナーショーです[E:sign03]

a65083ca.jpg

ディナーショーといえば、お料理もショーも簡略的で、満足しないもの[E:down]・・・と、相場は決まっていますが、今回のショーは、侮るなかれ、全日空クラウンプラザの 前菜、お魚、お肉・・・と、満足いくディナー[E:shine]と、一日2ステージながら、パワー溢れる[E:up] プロのエンタメらしいコロッケのショーでした。

1a063882.jpg

客層は、様々ですが ロマンスグレイの紳士が目立って、フリードリンク[E:bar]も手伝ってか、オジサマ方の声援がすごいのなんの・・・。

モノマネのリクエストから、野次、アンコール、ハグする人までいらっしゃる 大変な盛り上がりよう。  

ショーを盛り上げる、アクロバットな4人のダンサーたちのステージも お見事でした[E:annoy]

私たちがコロッケビギナーだから知らなかっただけかもしれませんが、毎年来ているお客様も多い様子で、見飽きることない構成で、不覚にも、感動して、じんわ~りしてくる場面も・・・[E:weep]。 

楽しい、おかしいだけじゃぁ 無いんですよ[E:good]。

「一年に一度、大人のご褒美に愉しんで行ってください!」 

というコロッケさんのお言葉通り、美味しいディナー[E:restaurant]と、空くことなく注がれるシャンパン[E:wine]、そして 友人と、楽しく過ごしたひと時が、一年分の自分へのご褒美となりました。。。

447d67a4.jpg

  0806df21.jpg

今年も 後 少し ・・・  まだまだ 頑張らねば~という気持ちで、いっぱいの夜でした[E:moon3]。

ビンテージきもので、ミワさん ディナーショーへに行って来ました。

今週は、クリスマス。



年内も残すところ10日となりました~。



三者懇談に、通知簿渡し、冬休みも突入し、店は年末に向けていよいよ忙しさも増してきて、



「はぁーせわしない[E:bearing]」 と つい口にしてしまう 毎日です。





55f72abc.jpg そんな、身も心も、家の中までも、ばたばたの中 公演日前日になって、 「三輪さんのディナーショーに、行かない?」



というお誘いがあり、余計に忙しくなるのをわかっていたのに、ひとつ返事でOK[E:good] してしまいました・・・。



といっても、急に ホテルのディナーショーに行ってくれる相手もなかなか見つからないし、着ていくものも用意しなきゃいけない。



誘った母には、「さんざん銀巴里で見た」 と古いこと言われるし、その日の通知簿渡しの時間は変更できないし…という大バタバタの中・・・





数時間後、すべてのハードルを何とか乗り越えて、ディナーの席に着くことができました[E:coldsweats02]





この日の着物は、クリスマスのディナーショーには、決まってコレ という 今年 何度も このブログに登場した、アンティークの銀鼠の無地みたいな実は留袖。(半分酔っていたので、画像の着物がしわくちゃだ~)Dscn0119_2



48c8b107.jpg 帯は、母が新調したばかりの 染め帯をちゃっかり拝借しました~。658f8372.jpg









で、今回のディナーは、飲み放題! いえいえ フリードリンク。 



おまけに、最後方のテーブルだったので、バンケットのお姉さんが、びっちり横についていて、乾杯のつもりのスパークリングのあまりの口当たりのよさに、「おいしーい[E:lovely]」 と 叫ぶ私たち。



4e55df67.jpg 「おかわりしてくださいね~」 というお姉さんの甘い言葉に誘われて、その後、グラスが空くことはありませんでした・・・。ffae4982.jpg



時間ぎりぎりで食事を始めて、他のテーブルがデザートを食べている時に、メインをのんびり食べていると、またまた親切なお姉さん、「並べておきますから、ごゆっくり!」 と、デザートにコーヒー、あらゆる種類のアルコールが並べられ・・・。



気付いた時には、チェイサーがない! チェイサー抜きのワインに悪良いするタチなんです・・・[E:shock]



7d1bd5fe.jpg 三輪さんを見に来たというより、完全に飲みに来た状態の私たち。



愛の賛歌を聴きながら、デザートとワインを美味しく味わわせて頂きました。653b4bd2.jpg



この日の三輪さんは、黒い髪に、スワロ輝く真っ青なドレス姿。白くて、もっちりしたお肌がきれいでした。



「途中で退席すると、事故に遭いますよ・・・」 「携帯の待ち受けにわたしの画像を貼っても、幸せにはなりません」 「高額なお金を要求する占い師は、ニセモノ」 など、三輪ワールドなお話をしておりました。





客層は、女性が多いですね。年齢は様々。お着物姿が目立ちました。 若干時間をずらしての二部公演。 ほとんど満席 だそうです。



82018504.jpg



さて、ホテルを出た私たち。 もちろん、それだけじゃ 足りずに フォーラスの最上階で、夜景を眺める余裕もなく、飲み続けて、しゃべり続けた 女ふたりでありました・・・。



結局、二日酔いでグロッキーだった為、次の日も無駄に過ごしてしまいました[E:coldsweats01]。





銀鼠の着物は、濃い色の上、汚したことのない着物ですが、しっかり襟元に[E:wine]のシミ。



昨日、片付け前にと、自己流しみぬきに失敗。これ以上やると、鼠が白くなりそうなので、慌てて、染み抜きに出しました~。[E:despair]





さぁて、息抜きも済んだし、年末まであとひと踏ん張りです。










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: