きものde和モダン

ココログより、ライブドアへブログを引っ越しました。

きものヘアメイク

金沢の小さな美容室の着物語りに、どうぞ お付き合いください。

卒業式の着物姿  ボブヘアでも ヘアピースでアレンジ… 時短 アップスタイル

引き続きの連投です。

個人的には、、、夜学生活も残り一年を切りまして、国家試験に向けて 頑張りどころですが、


春休みなので、記事のまとめ書きなどなど、溜まった 雑用が多くて  休みなんて あっという間に終わりそうです。。。


さてさて、今回は  小学校の卒業式に着物を着られた方の後ろ姿です。


IMG_0688


これまでも何度もこちらのブログにも登場されている お客様。


七五三、入学式、卒業式  など 行事ごとには、 必ず お着物をお召しになっています。


何年も長くしていた髪を昨年 ボブにして、髪の傷みや広がりがなくなった! と、日頃から喜んでいらっしゃいましたが、今回はボブスタイルにして 初めてのアップ、アップに出来るか お悩みのようでした。


ボブヘアの場合…


⑴ そのまま ダウンスタイルで着物着る ⇨ 作りすぎないヘアスタイルで着物を着ると、ナチュラルで 若々しく見えますし、着物に慣れた雰囲気にも 見えますねー



⑵  ボブでできる範囲の抱き合わせのまとめ髪にする ⇨  ボブでも 両サイドの長さが顎下以上ある場合は抱き合わせのまとめ髪はできます。ですが、カーラーで巻く、逆毛を立てる、など  長い髪をまとめるのと同じくらい、時間を要します!


⑶  最近人気の編み込み、ねじり編み、クルリンパなどをあしらったまとめ髪 ⇨ こちらも毛量が多い方ほど、ボブでも可能ですが、着物の雰囲気によっては、バランス感が難しいかも…


⑷  ヘアピースを付けて、アップのボリュームを出す⇨ヘアピースもただ付けるのではなく、ピース自体を逆毛を立てる、髷にする 、小さいものをいくつか付ける と工夫すると 本来の髪でまとめたように見えます


というわけで…

打ち合わせ時の  いくつかのアップスタイルを試しに作ってみて  今回は、⑷ ヘアピースを付けたお髷風 アップスタイルに決まりました。

ヘアピースを付けることで、事前のカーラーで巻くなどの時間も短縮できるので、ロング時よりも40分は短縮できます。


IMG_0693    IMG_0789




今回は、黒地のシックな 付け下げ風訪問着…

粋になり過ぎると 玄人さんっぽく見えるので、ピースのお曲げがボリューミーで、ふんわりした雰囲気と、カジュアルな髪飾りで  キチンと感 を出した雰囲気にしました。

どの部分にどれだけのヘアピースが付いているか、わかりますか?




さて、

次は 来月の 入学式…  次は、どんな雰囲気に仕上がるでしょうか。。。  



抱き合わせアップ で 金沢おどりへお出かけに…

台風一過…    秋の連休はいかがお過ごしですか?


先日は、『金沢おどり』 を見に行かれる方 のヘアメイクのご予約がありました。


うちのサロンで 何度か  着付けのレッスン 受けられて、今では ご自身で 着付けされますので、ヘアメイクの後は、着付け用に  着付け室を お貸ししました。


 リクエストは 抱き合わせのアップスタイル、メイクは、すっぴんからのフルメイク


前髪を自然に流して 正面からは 作り込み過ぎない 若々しく 見えるアップスタイルに、後ろ姿は襟足を締めて 粋なスタイルにありました。


無飾りだと、踊りのお稽古みたいになるので サンゴと石の ちょこっと 飾りを 挿しました。


メイクは、フルメイクのご注文なので、この日のために新調されたという  初秋に似合う 明るいベージュ柄の小紋に 肌色を 合わせるべく、夏の日差しで 少し灼けたお肌を トーンアップさせ、うなじ、耳元、デコルテ それと、目立つ 手首から指先にも 肌化粧を しました。


ナチュラルなアイラッシュで、アイラインを自然に引き出し、着物に似合う しっとりとした メイクに。


金沢おどり を 見に行く、見に行った…  という お客さまが 何人かいらっしゃり、 東と西、主計の 三料亭の金沢芸妓さんらが一同に会する舞台は、艶やかだった事と思います。


私も、再来年は  見に行きたいな〜  お楽しみは 暫くお預けです。。

8月終わり…絽の留袖 若々しいアップスタイルで

8月の終わり…  5月から ご相談を受けていた  ご近所さん ご一家の結婚式がありました。


娘さんは、ご自宅から お支度をされて、 打掛姿で  式場に迎うプラン だとのこと… 


ご両親の当日のお支度と、お衣装のご相談を 承っておりました。


ご近所さんらに ご挨拶をされるので、 暑い時期だけど 袷の着物か、絽にすべきかどうかしら??  と 迷われていました。


9月目前とはいえ、8月末、猛暑といわれた この夏ですし、ご自宅から  外で ご挨拶されるのですから、断然  軽くて 涼し気な  薄物、絽の留袖  を おすすめしました。


ご主人の モーニングも 当然、夏物 をおすすめしました。 男性も洋装といえど、下着以外に3枚も重ねるのですから、涼しいのが何よりです。


娘さんは、お式の前日 遅くまで お仕事… (最近は みなさん 結婚式といえど 通常勤務される方が殆どですね💦)  との事で、急遽、お式の数日前の夜に、ドレス向けのお肌ケアと、シェービングのご予約を 頂きました。 


(美容室でも 軽度のシェービングは可能ですよ )シェービングのみならず、日焼け止めで ケアしていると どうしても 厚ぼったい肌になってしまう 夏の終わりの 角質ケアで お肌が軽くなった…  と喜んで頂きました。

お顔のマッサージには、チタンスティックを使った 血流改善を。。。このメニューは、一瞬で寝落ちしてしまう という 美顔ケアです


さて お式当日、ご主人は先に仕上がり、ご自宅へ。お母さまは、ヘアスタイルはお任せで… との事でしたが、ゴージャスなアップスタイルで 華やかに仕上げました



全身お写真を 写す時間がなく、後ろ姿のみ…


絽の留袖 も、夏物ながら、豪華な柄あい で スラリとした  スタイルによくお似合いでした。

眉のお悩み…眉カットできるのは、理容師と美容師だけ!

12月になりました~[E:xmas]。

わが店もイルミネーションやブーゲンビリアなどが、クリスマス仕様となりました[E:snow]a9d53b70.jpg

先月のメイクとネイルの出展ブースで好評だった、デジタルフォトフレーム[E:pc] を、コーナーに設置しましたので、このブログをご覧になれないお客様にも、素敵な着物姿を スライドショーで、ご覧頂けるようになりました。

お待ちの間などにおたのしみ下さい[E:good]。

また、メイクの出展ブースにお越しになれなかった方や、混みあっていて、じっくりご覧頂けなかった皆さまから、メイクグッズやコスメを、店でも販売して欲しいという リクエストがありましたので、様々なグッズが揃っています。 どうぞ 手にとってご覧下さい[E:eye]。

一番人気のコロコロゲルマローラーと、落ちない眉墨 『PAM』 が今年最終の入荷となりました[E:sign03] お求めの方は、お早めに ご予約願います。[E:think]

さて、眉墨をおすすめしていると、たくさんの方が眉について悩んでいることが、よーくわかります。

眉が薄い方のみならず、眉が多すぎて、形にならない、左右のアンバランス、カットの仕方がわからない、流行の眉の形にならない…などなど 眉の悩みはつきませんね。

年齢で分けると、年配の方は、顔そりや眉そりは、床屋さんまかせ ということで、美容室で 眉そりができるということを知って頂き、リクエストが増えています。

ミドル世代の方々には、長年のセルフケアで、生えにくくなった眉尻や眉頭をきちんと整えて、眉周辺のムダ毛を整えることによって、自身の眉の形が蘇ってきて、PAMが最もよく売れる世代でもあります。

2.30代の方にとっては、抜きすぎて、見るからに、将来 困りそうな方、 いつまでも細眉しか作れない方、角眉にこだわりすぎて、本来の形を見失った方など、形や長さのお悩みがあるようです。

また、これまでは、化粧品店の美容部員さんに眉カットをして貰っていたのに、最近は、してくれなくなった・・・ というお声をよく聞くようになりました。

法律が厳しくなったというわけではなく、 国家資格の明確化 のために、 保健所の取り締まりが厳重となり、 国家資格を持たない美容部員さんは、ハサミやレザーで眉そりや眉カットをすることは、禁じられています。  

美容師も、ひげやお顔そりをすることは、できません。 美容(化粧)に必要な部位のカットやシェービングは認められていますので、眉カットや、まぶたのムダ毛を剃ることは可能です。 お顔全体を剃るなら、理容室へ…ということになります。

また、目元という繊細な部分ですので、もしもの時の保証という面でも、資格を持つ、信頼できる美容室、理容室でのケアをおすすめします[E:sign01]

これまで、自分で良いと思っていた眉毛の形を、正しく整えると お顔の印象が随分変化してきます。

当店でも、こえまでに ブライダルエステや、フルメイク前のフェイシャルマッサージケアとして、エステを行っておりましたが、最近は、眉まわりのシェービングと眉デザインを兼ねて、フェイシャルエステをリクエストされる方が増えています。

年末は、混みあいますので、事前にご予約下さい。

かんたんきものヘア・抱き合わせスタイル

日曜に着付けがありました。 県の子ども交流センター(旧児童会館)で、親子参加のお茶会教室のお手伝いに行かれるという、いつものお客様。bd3098a9.jpg

お茶の先生から、『簡単な着物で良いからね…』 と言われたというのですが、若い方は、、「簡単な着物」 と言われても検討がつきませんよね。

ご持参された鮫小紋は、無地にちかく、子ども茶会には、格が高すぎるし、9月の終わりと言えども、袷を着るには、ちょいと早いので、色も白っぽく涼しげな、紬をお着せすることになりました。(正式なお茶会では、織のものはダメですよ~[E:ng])

お茶会ですが、(簡単で良い)とのことなので、帯は、お母様のしつけたままの花の刺繍がかわいい名古屋帯がきものにも、時期的にもぴったりなので、この組み合わせに決まりました。 (初釜などの茶席の場合、お運びのお手伝いさんでも、二重太鼓にして、お太鼓の間にふくさ袋などを入れておけるようにしておかないと、名古屋帯では、入れると落ちてしまいますからね。)

襟元を赤紫で華やかに引き締めて、若々しい装いになりました[E:happy01]。

この日のヘアスタイルも、(重ね重ね、簡単に!) とのことなので、お釜(ドライヤー)に入らずに、トップとサイドだけをホットカーラーで巻いている間に、後ろは、抱き合わせに仕上げました。(時間短縮[E:soon]で仕上がります!)

ここ数年、年齢や和・洋を問わず、抱き合わせスタイルや夜会巻きが手軽で、見栄えが良いので、人気です。(抱き合わせとは、右と左に分けた束を抱き合わせてまとめるスタイル・夜会巻きは、毛束をひとつに捻り上げて結わえるスタイルです。) ロングで、髪の量がある程度ある人なら、専用くしで自分でまとめる夜会巻き専用コームもよく売れてます。(レイヤー[E:ng]が入っているとうまくできませんよー。)

デパートの化粧品売り場のお姉さんや、エステシャンといえば、このヘアスタイル。ハリウッドでいえば、アンジーや、キャサリンゼダがよくやるスタイルで、色っぽくて、カッコイイ女性を象徴するまとめ髪スタイルとも言えますね[E:good]  アンジェリーナのベニス映画祭・淡水パール・ダイヤモンド・ピアス    

抱き合わせで大事な事は、始点をしっかり詰めることと、内側に逆毛を立てておくことです。逆毛を立てておくと、髪の毛が中で絡み合って、持ちが良いです。 ストレートのさらさらヘアの場合は、滑りやすいので、カーラーで巻いておく、所謂、仕込みが必要です。

仕上がった娘さんのヘアスタイルを見て、お母さんも、「わたしも今度、きものの時は、抱き合わせにお願いしよう!」 と、喜んでいらっしゃいました。

8596b77e.jpg さて、わが店の着付け室は、今週の着付けに備えて、新旧さまざまな時代の着物が吊るされています。

古いものは、いずれも長襦袢が、揃っていなくて、あり合わせの襦袢に合わせて、袖をつまんだり、伸ばしたり…と創意工夫の毎日・・・[E:coldsweats01]。

涼しくなって、袷の着物の出番となりましたね[E:maple]。

夜会巻きコーム ブラック Health and Beauty 夜会巻きコーム ブラック

発売日:2007/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

62%オフ!ジュエリーランキング1位[アージュコームパーフェクト新「デュー」感謝セール]軽量・新感覚夜会巻きコーム 62%オフ!ジュエリーランキング1位[アージュコームパーフェクト新「デュー」感謝セール]軽量・新感覚夜会巻きコーム

販売元:Nailyasan〜ネイル&キラキラ小物
楽天市場で詳細を確認する

【夜会巻き】25%OFF!べっ甲風コーム 花飾り付9本櫛:カラー2色

【夜会巻き】25%OFF!べっ甲風コーム 花飾り付9本櫛:カラー2色
販売元:accessoryMILTY
accessoryMILTYで詳細を確認する

ご家族お揃いで 着物で結婚式 出張 着付けとヘアメイク

先日、店主と共に 結婚式に参列 されるご家族の着付けの出張へ伺いました。



冠婚葬祭や、入学式、初釜など朝早くに、きもの姿で出掛けるという場合は、出張のご要望にお答えしています。



お客様も、自分の家から きもの姿で出掛けられるというのは、時間的にも、気持ちが楽なようです。



今回、お伺いしたお宅では、お母様とお嬢さんの3人のミセス付けです



ミセスでも、お太鼓は NO という、ご要望から、娘さんお二人の帯結びは、お太鼓風ながら、ヒダやリボンを用いた飾り結びです。



髪が腰近くまであるスーパーロングのお二人ですが、出張先で仕込み(カーラーで下巻き)ができなくても、きものに似合うアップスタイルに変身v(^_^)v。



三者三様の雰囲気がうまく出て、刺繍襟伊達襟の色のスパイスが効いていました



振袖には無い、落ち着いたミセスの雰囲気(貫禄!?)が出て敵に仕上がりました。



ご家族お揃いで並ばれると、嫁がれても、こうして、揃ってきもの、出掛ける機会に恵まれて、羨ましいです。



【kimono-姿】に頂いた写真を載せました。華やかな雰囲気が伝わります。



91de1f25.jpg


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: